読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弐寺日記

弐寺、BMS、時々pop'n

皆伝までの練習

コラム

今日の体たらくを見てそろそろ練習方法を改善しなければならないと感じたのでメモ。

 これまでは未難を減らすことに大半の時間を割いていたが未難が減るからうまいのではなく、うまくなったから未難が減ると考え方を改めることにした。具体的にはハードに執着せず、練習になる曲を選んで適当にプレイしないことを心がけたいと思う。

皆伝を取ることを今の目標としているので若干そこにウェイトを置いた練習メニューを考えたいと思う。

1曲目 perditus†paradisus

高密度に慣れるに限ると思う。自分は高密度譜面が苦手なので積極的に認識力を上げていきたい。また階段譜面の色が濃いのでそれを中心に練習していきたい。

練習曲

・perditus†paradisus(A)

・IX(A)

・Elemental Creation(A)

2曲目 灼熱 beach side bunny

自分は皿譜面が好きであり今現在ランプはノマゲである。よほどはまらない限り死ぬことはないと思うが確認のためとハードランプを見越してもう少し練習していきたい。

練習曲

・灼熱 beach side bunny(A)

・Red. by Full Metal Jacket(A)

・Snake Stick(A)

3曲目 卑弥呼

自分が一番落ちる曲である。縦連、軸、トリル、ソフラン、皿複合に二重階段とあらゆる要素が盛り込まれている。卑弥呼自体の練習と物量に慣れるための練習をしていきたい。

練習曲

卑弥呼(A)

・KAISER PHOENIX(A)

・Confiserie(A)

4曲目 冥

永遠の皆伝守護者。前半の押し辛さの対策やソフランへの対策を主として練習していきたい。

練習曲

・冥(A)

reunion(A)

・STEEL NEEDLE(A)

未難埋めは当分はクエルとMENDESのみに絞り今挙げた練習曲を中心にイージークリアやノーマルクリアを増やしていきたい。

皆伝はやはり弐寺をやる上では最高の目標である。目指してこれからも頑張っていきたい。