弐寺日記

弐寺、BMS、時々pop'n

今日の練習

新年あけましておめでとうございます
今年の年末年始は風邪をひき満足にプレイすることができなかった。それをまだ引きずっているので高密度をゴリゴリ押すのに抵抗があった。そこで日頃から思ってはいたが実行してなかった練習を取り入れることにした。それが

左手矯正計画

である。もともと太鼓の達人をやっていた時も左手が思うように動かなかったり、BMSでも乱打譜面をしているとき左手が先に動かなくなることが多々あった。前々から左手をもっと動かすようにしなければと思っていたがまだ未難減ってるからいいやと先延ばしにしていた。比較的時間がある学生という身分である今のうちにやっとくが吉と思い立ち練習を始めた。
まずはネットで調べたところ利き手矯正については論文を見つけることができた。その中には字を書くのがいいと書いていた。しかしいきなり字を書くのは難しい上、授業のノートを左手で取るわけにはいかない。まだ時間を割けないと判断したのでまずはお手軽かつ毎日必ずやる歯磨きからすることにした。今日で初めて3日目なのだがなかなか上手に磨けている気がする、もともと上手くないだけだが。しばらくして慣れてきたら左手で字を書く練習をなぞり字からしようと思う。

それと並行して行っているのが

毎回1周感謝の★16周回

である。excelでファイルを作り乱易で一周した際のbpを記録した。これはまだ一回しかやってないのでなんともいえないが、そのうち減って来るはずという期待を持って実行している。こういう数値的なものを取ると楽しいし上達が視覚化できるので自分は好きである。惰性で押さないということは相変わらず意識して今後もやっていきたい。