読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弐寺日記

弐寺、BMS、時々pop'n

今日の成果+FAXX攻略

弐寺

シノバズになっていろいろ成果が出てたのでまとめ。

その1EX十段合格

前作では達成できなかったEX十段に合格することができた。前作ではreunionの前にproofがありゲージを削られたため満足にゲージを残せなかった。しかし、今作ではクッキーのあとすぐにreunionだったので抜けることができた。

その2Fascination MAXXハードクリア

前々から狙っていたFascination MAXXをついにハードすることができた。これについて少し攻略を書こうと思う。
まず最初のハイスピードはFHSのまま緑数字を通常の4倍弱に設定する。自分はいつも緑数字は315でやっていたので1200に設定した。
最初の螺旋階段地帯はリズムを覚えてガチ押し。ここはあんみつでもゲージが減らなければ良いと思う。
そして400地帯はハイスピードを合わせているので少し早いが問題ないと思う。自分はここで癖がつきかけていたので粘着はほどほどに。
そしてまた100地帯。ここもガチ押しする。抜ける時のトリルもできるだけ丁寧に押し減らされるのを抑える。
200地帯に入った後にすぐに黒鍵盤を2個同時押ししギアチェンをする。だいたい50%もあれば問題ない。すぐに立て直して200地帯でゲージを回復する。50%は回復できるので丁寧に押すこと。
問題の縦連地帯。ガチ押し、完全交互などがあるが自分は2:1で交互押しした。完全交互にすると早すぎてBADハマりすることが多かったのでこのようになった。鍵盤の位置を覚えて画面を見ながら縦連を押せるようにしたい。割と繋がるが最後に気が抜けやすいので最後まで繋ぐ気持ちで。
ここを抜けたらウィニングランと思われるが抜けた時がギリギリだと抜けたあとの皿で死ぬことがある。縦連を交互で押すと体勢を元に戻すのが遅れるので留意されたい。このあと遅くなるところはリズムを覚えておくと良い。
縦連はイメトレして叩く練習をするとかなり変わると感じた。個人差がかなり出る譜面なので攻略さえすれば抜けられると思う。

その3 NZMハード

巻物を購入しpfで粘着しまくっていたらついにつけることができた。オプションはr乱だった。中盤のHCN地帯が全部繋げたらかなり回復できるので前半で減らされてもあまり問題はない。ラストは正規、鏡だと4鍵HCNを捌きながらになるのできつくなるがそれ以外が簡単なのでCNが得意なら正規、鏡を推奨。ちなみに最初の1ノーツ目、および最初にくるHCNが最後のHCNになるので乱当たり待ちするときはわかりやすい。
デフォルト12、エクストラ曲もハードでき未難は着々と減っている。目標の全白目指してまだまだ精進していきたい。